ぱ〜ぷる!

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミの嘘!?世論調査

<<   作成日時 : 2009/09/24 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の内閣支持率で世論調査が出ましたね。
新聞もテレビも「鳩山内閣の支持率が7割を超えている」と報じています。

果たして本当でしょうか?
っと感じたので。。。

「世論調査 方法」でググって見ました

RDD法って言う方法を採用してるらしいのですが
おおざっぱにわかりやすく言えば

コンピューターに適当に番号をピックアップさせる
            ↓
使用されていない番号を捨てて使用されている番号に電話
            ↓
会社などを除き、有権者の居る世帯かを確認
            ↓
すべてクリアされれば調査対象にして調査をお願いする

らしいのです
しかし、もちろん携帯電話は対象外。
そーゆー世代の意見は無視(笑)
そして実際に得られる回答は1,000件以下!?
この中から「世論の調査結果」として
ニュースで流されるらしいのです!


それを踏まえて
最初の支持率

現実論として、これはありえるんだろうか?

先般の衆院選の投票率が、69.28%

うち、民主党への投票が、
選挙区 33,475,334票 得票率47.4%
比例区 70,370,255票 投票率69.27%

自民党の得票は
選挙区 27,301,982票 得票率38.6%
比例区 18,810,217票 得票率26.7%

つまり、全得票のうちでいえば、選挙区なら、
民主党に票を投じた者 32.8%
自民党に票を投じた者 26.7% です。

つまり、民主党を支持した者は、投票の上からみたら国民の32.8%しかいない。

民主党の中にも、鳩山派もあれば、そうでない人もいる。

となれば、鳩山内閣を「支持する」は、当然民主党全体の支持率以下となるわけです。

にもかかわらず、メディアの発表では、内閣支持率75%!

支持率が、自民・民主の得票率の合計を上回る??????


なにせ、あれだけ盛り上がった選挙といいながら、3割の人は投票にすら行ってないのですよ!

ところが、メディアの支持率報道は、横並びで、75%・・・民主支持、民主不支持者の総計を上回る。

これはどう考えてもありえないと思うのです。

何らかの操作があったのかな?
それともご祝儀で支持率は高めで設定?(友愛か!?笑)
わからないけれど、この報道は“あきらかに意図的な世論操作”であると感じますが。
皆さん、いかがですか?

明日花キララがついにプレステージで専属出演です
一度、サイン会に来てくれた時は髪が長かったんですが
肩までの髪もカワイイです♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスコミの嘘!?世論調査 ぱ〜ぷる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる